2013年1月18日金曜日

Android SDKのソースを参照できるようにしてみよう

開発をしていると、デバッグ時やもっと詳細な仕様を調べたいときにAndroid SDKのプログラムソースを見てみたいと思うことがあります。
そんな時にEclipse上でAndroid SDKのプログラムソースを参照できるように設定をしてみましょう。


最初に設定前の状況を見て見ます。

何でもよいので開発しているプログラムソースを表示させます。




例えば、Activityのソースを見てみようとしてみます。Activityを右クリックして、宣言を開くを選択してみます。




ところが、エラーになってしまいソースを見ることはできません。



これからが設定を行う方法になります。

SDKマネージャーからAndroidSDKのソースをダウンロードしましょう。下記のようにSDKマネージャーから対象のAPIバージョンの「Sources for Android SDK」を選択してインストールします。

2、3系のバージョンの場合は別な方法でダウンロードしなければならなくて面倒だったのですが
4系(APIレベル 14)以降であれば、簡単にSDKマネージャーでダウンロードできます。



どこにダウンロードされたのか見て見ましょう。
ダウンロードしたソースは、[AndroidSDKホームディレクトリ]\sdk\sources ディレクトリの中にあります。



次にEclipseからソースを参照できるように設定をしてみましょう。

「パッケージエクスプローラー」より「android.jar」を選択し、右クリックでプロパティを開きます。




Javaソースの添付の設定画面が表示されるので、「外部フォルダ」のボタンを押します。





先ほど確認したソースのフォルダを指定して、OKを押せば完了です。

[AndroidSDKホームディレクトリ]\sdk\sources\android-(APIレベル)




もう一度、Activityのソースを参照してみましょう。
Activityを右クリックして、宣言を開くを選択すると、今度はちゃんと表示されました。




Androidのリファレンスだけでは細かい仕様がわからず、
直接ソースを見て理解することが何度かありました。
また、ソースをみてコーディングの手本になるかと思います。

簡単に設定できるのでぜひSDKソースの参照を設定してみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿